名刺をつくりたい!慶應ロゴの利用

名刺を作りたい!

人によると思うのですが、私は卒論で企業様やNPOに取材をしなきゃいけなかったので「研究目的で取材をさせてください」とお願いする必要があります。メールであればkeioドメインのメールアドレスが配られるのでそれで良いのですが、名刺があるとより便利です。

ということで名刺を作ってみました。

方法1 生協を使う

FAQにあるのですが慶応大学生協を使えばロゴ入りの名刺を作れます。

www.keio.ac.jp

この場合、無申請で済みます。が、生協側で大学関係者かどうかチェックが入ると思います。(私は生協に加入しました。インターネットシステムで申請したので利用料550円かかりました。)

大学生協組合自体が印刷業者に委託しているらしく、安くはありません。以下の印刷代に送料1100円がかかるそうなので2200円〜って感じですね。

受け取りは大学生協ですし、だいたい1週間くらいかかります。

名刺代金

方法2 ロゴの利用申請をする(おすすめ!)

早いし安い業者探せるし、こっちがおすすめです。

www.keio.ac.jp

名刺および学会などのプレゼン資料であればほぼ問題なく許可が降ります。

利用規約がありますのでリンク先よく読んで申請してください。

ロゴの改変は禁じられていますし品位を汚すようなことがあればもちろん懲罰なども想定されますのでちゃんと許可をもらって正当な目的で使いましょう。